猫と野菜とゴルフと般若心経

介護退職し両親を見送った後のバツイチ男のブログ

なぜ「野菜」なのか?

2020年1月3日
なぜ「野菜」なのか?


私は埼玉で生まれ農業をする両親に育てられた。会社に入り全国を転々とする生活を行い両親の元に帰るのは盆と正月の2回/年くらい、定年間際に東京勤務となり、親が高齢になっていたため週末には実家に帰り親の手伝いをした。


母は野菜を作るのが大好きで季節の野菜を作っては食卓を飾ってくれていた。そして野菜作りのポイントを少しづつ教えてくれるようになったが当時はあまり本気にはなれずにいた。


母が病気や手術などで思うように身体が動けなくなり、介護のため退職してからは母の指示(指導)の元で野菜作りをするようになった(2年間)。しかし、昨年8月に母が他界したため今年からは母の指導なく野菜作りを行うことになる。


一年を通じての必須野菜は 「じゃがいも」「ニンジン」「玉ねぎ」「きゅうり」「なす」「トマト」「白菜」「大根」「寒ネギ」等々母から教えられているが、新たな野菜にも挑戦したいと考えてます。


息子と二人暮らしのため野菜作りも必要最小限でよいのですが、一年を通じて野菜作りの様子をブログに掲載して行きます。